さあ、ここからどこへとんでゆこうか……。

2007年2月14日水曜日

テスト・ザ・ネイション2007

去る11日のテレビ朝日系「テスト・ザ・ネイション2007」、参加しました。

去年までは紙と鉛筆を使ったり、サーバが混んでいて携帯電話を使うのに苦労していたり
していましたが、今年は地上デジタル放送のリモコンで解答から答え合わせまで
できたのでラクチンでした。
回をかさねて確か4回目。技術は進歩していきますね。

今回は「人間関係力」というこれまでのIQとは異なる能力を測るテストだったわけですが、
結果を数値化されても、客観的に分析できるものではないので、
「だからなんなの?」という一言で片付けられてしまいそうな印象です。

問題の着眼点はよかったと思うので、
次回以降は「評価の仕方」にさらなる工夫をしていただきたいものです。

0 件のコメント: