さあ、ここからどこへとんでゆこうか……。

2007年2月16日金曜日

由来

このブログは、「ソラの玄関口」と名付けました。

ご想像の通り、「空の玄関口」のことです。

「空の玄関口」といえば、それは「空港」のことです。

そして、管理者名でもある"flughafen"は、ドイツ語で「空港」を意味します。


僕は、小さな頃から旅が好きでした。
旅をするための乗り物も、また好きでした。

11年前に出会ったインターネットの世界も、僕にとっては旅そのものでした。
そこにあったのは、見知らぬ場所へ行き、見知らぬ体験をすることのよろこびでした。

……ですが、あまりにも旅が日常的になりすぎると、
これまで感じてきた新鮮さも徐々に失われてしまいます。

僕は少しずつ、現実の旅にも、そしてネットワークの世界の旅にも、飽きてきました。

好きなことに飽きるというのは、とてもつらいことです。

だから、少なくとも本当に好きな旅という世界だけには
いつまでも関わり続けたいと決心しました。

その旅の出発地でもあり、到着地でもあるのが、「ソラの玄関口」なのです。

陸にも海にも玄関口はあります。
しかし、21世紀の世の中にあっても「無限の可能性」を感じさせてくれる空間は、
やはりソラです。

この玄関口が、いつまでも開かれた場でありつづけるよう、楽しみたいと思います。

0 件のコメント: