さあ、ここからどこへとんでゆこうか……。

2007年2月13日火曜日

SANKEI EXPRESS

きのう、Wiiというゲーム機でニュースを楽しく見られることについて少しお話ししましたが、
僕は新聞を読むのもけっこう好きです。

南関東と関西のごく一部の地域でしか購読できない(一部売りもしていない)
SANKEI EXPRESSというカジュアルな新聞に注目していて、
今は日本経済新聞と併読しています。

SANKEI EXPRESSは、すべて横書き、タブロイドサイズ、用紙も従来の新聞よりも上質、
それでいて月ぎめの購読料は1,680円というふしぎな新聞です。

最初に発刊されることを聞いたときには、
「新聞の品位を汚すのでは?」という疑問が渦巻いたものでしたが、
実際に読んでみるととてもバランスの取れたいい新聞なのですね。

主要ニュースをしっかりと網羅、
従来の新聞記事の枠にとらわれない平易で目を引く見出しや文体、
署名記事を極力ふやそうとする姿勢、
フジサンケイグループ各紙の記事の適度な転載、
きれいな用紙を活かしたカラー写真の数々、
充実のコラム類、
ブログと連動しての柔軟な紙面改良……

まるで非の打ち所がないかのような書きっぷりですが、
まさに「ひとり暮らしで暇もないし面倒なので新聞はとっていない」
という人々に向けた新しく、かつ最適なメディアだと思います。

こういうチャレンジ、諸手をあげて歓迎します。

そして、記念すべきハイパーリンクの第1号は、
フジサンケイグループのニュースサイト"iza"にしました。

できれば、これからも僕の気に入ったWebサイトを少しずつ
紹介していきたいな、と思います。

0 件のコメント: