さあ、ここからどこへとんでゆこうか……。

2007年3月5日月曜日

コンタクトレンズ異聞・中

(※昨日からの続きです)

眼科とコンタクトレンズの大手チェーンの両方で受付を済ませると
(こんなこともとてもふしぎです)やがて裸眼で視力検査。

ほどなくショップの方に呼ばれ、問答無用で目に異物を挿入されます。
慣れるのに少し時間がかかりますが、度が合っているわけでもなく、
何をされているのかよくわからないまま時は過ぎてゆきます。

購入するレンズについて意向を問われ、毎日着用するつもりはないので1dayタイプを所望。
すると数種類の銘柄を紹介されますが、細かい違いなどわかるはずもなく、
どれも価格がほとんど同じなので推奨されるがままにレンズを決めてしまいました。

今使用しているメガネを渡し、矯正具合の確認。
すると今度は度の合っているレンズを入れられます。

怖いです。でも、確かによく見えます。
視力検査すると左右ともに1.2です。
なかなかの実力です。

…ところで、眼科に呼ばれません。
医者はこの危機的な状況から僕を救い出してくれないのでしょうか?

と思っていた矢先、ようやく呼び出しがかかりました。

でも、診察時間は10秒ほどでした。
まぶたを押され、引っ張られ、暗い部屋でLEDライトのようなものを目に近づけられ、
「問題ありません」で終了。

これだけで何千円(自己負担以外も含むと)も取られてしまうなんて、
とても悲しいです。

(※もう一日だけ続いちゃいます…)

0 件のコメント: